所は、三浦半島の丘の上、遠くに海が眺められる素晴らしい分譲敷地でした。
Sさんご夫婦は「是非、どこからでも海の見えるリビング・ダイニングに」とのご希望で、当社の設計スタッフと数回の打合せをしながらプラン造りが始まりました。
Sさんの奥様はデザイナーでもあり、素材に対してもなるべく自然素材を使用したいと言う拘りと、私共の「自然素材」という理念とが共鳴し、一つ一つ納得いくまで、打ち合わせをさせて頂きました。
半島の丘の上は、天候により、海からの強風が吹き、通常では考えられない風圧が建物にかかります。地形をよく調査し、近隣の住民の方達にも聞き込みをすることが重要でした。
家の形も構造も堅固に、壁量も風圧計算値以上に確保しました。
道路の向かい側には、すでに隣地建屋があったため、隣家のブラインドにならぬよう、より高い目線に2階L,D,Kをレイアウトし、そしてサニタリー・浴室等、生活スペースも視界の良い2階に設けました。
2階LDKを設けたため木の温もりに包まれた快適な吹抜空間が現れました。1階は子供室・主寝室・玄関等プライベートゾーンに分かれ、何回もの打合せの結果、ご夫婦もご納得いただけるプランに決まりました。
Sさんご夫婦から「キッチンで調理をしながら海を眺めることが出来、ダイニングでの家族の食事も四季折々の三浦の海を見ながら楽しく出来ます」と大変感謝していただいております。